• エアフロー

エアフローとは

エアフローとは、歯科医院で受けることができる効果的な歯のクリーニング方法の一つです。特殊な専用のパウダー粒子を高速で歯に吹き付けることで、茶渋やたばこのヤニなどの着色汚れを効果的に落とすことができます。
また、当院で使用しているエアフロー装置は、虫歯や歯周病の原因となる歯にこびりついた細菌の塊(バイオフィルム)も除去することができます。これにより、口内の清潔さを保ち、予防にも効果的です。
エアフローは、歯の表面を優しく清掃するため、痛みや違和感を感じにくい方法です。定期的なエアフローにより、口内の清潔さを維持し、健康な笑顔を保つお手伝いをいたします。

こんな方におすすめ!

当院のエアフローは、短時間で快適なクリーニングを受けたい方に最適な方法です。タバコのヤニやステイン(着色)が気になる方、くすんだ歯の白さを蘇らせたい方におすすめです。
また、歯周病の予防処置をご希望の方や矯正治療中の方、詰め物・被せ物・差し歯・インプラントなどの人口物が入っている方にも効果的です。さらに、知覚過敏で歯がしみるのが辛い方にもご利用いただけます(お湯を使用します)。
エアフローは、お口の中をやさしく清掃し、歯の表面にこびりついた汚れや細菌を除去します。痛みや違和感を感じにくいため、ストレスなくクリーニングを受けていただけます。
ご興味やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。当院のスタッフが丁寧にご説明いたします。

※エアフローは外来性の着色は落とせますが、本来の歯の色自体は白くできません。歯自体を白くしたい場合は、ホワイトニングが必要です。

エアフローの
メリット・デメリット

• 短時間で効果的なクリーニングが可能
  • 頑固なヤニなどの着色汚れだけでなく、通常のクリーニングでは落としきれない箇所の汚れも除去し、より確実に歯周病を予防
  • 歯や詰め物・被せ物を傷つけにくい方法
  • 歯石や着色汚れがつきにくくなる効果
  • バイオフィルムが除去され、フッ素など歯質を強化する薬剤の浸透が向上

• 保険が適用されない場合があります。
  • 妊娠中の方や放射線治療中の方など、お体の状態によっては処置ができない場合がございます。
  • まれに知覚過敏のような症状を感じることがあります。
  • 歯周病の方は、エアフロー治療よりも前に保険診療にて治療が必要な場合がございます。
院  名
谷水歯科クリニック